Shadow Desktop
機能概要

Shadow Desktopとは?

Shadow Desktop アイコン

情報漏洩対策や災害時のBCP/DR対策、PC紛失時のバックアップ、ランサムウェア対策と、総合的なデータプロテクション製品です。

PCのデータをクラウドへ格納し、PCにデータが存在しない状態にします。

しかしPCにはデータが存在しているように見えるうえ、従来のPCと同じようにクラウドを意識せずに利用できます。

「データが存在しない」ことにより、セキュリティとデータ保護の性能が各段に向上します。

例えばランサムウェアに感染してしまった場合でも、データはクラウドに保管されているので、データは損失せずすぐに復旧する事が可能です。

災害や過失によりPCを紛失しても、やはりデータはクラウドに保管されているので、データを喪失する事はありません。

新しくPCを買い換えた際も、データ移行が不要です。

クラウドにあるデータを、あたかもPCに存在しているように見せるだけなので、データを移行させる必要がありません。

Shadow Desktopの構成図


もう1つ大きな特徴は「PCにはデータが存在しているように見える」ことです。

従来のPCと同じように利用ができるので、利用者は特別なトレーニング不要で、すぐにShadow Desktopの利用を習熟する事ができます。

また、利用方法が簡単という事は、管理部門への問合せも必然的に抑えられます。

VDIに代表されるシンクライアントは、利用方法を学習する必要があり、管理部門から利用者へのトレーニングが必須となります。

当然、利用中の問合せも増えるので、管理部門の業務を圧迫しがちです。

Shadow Desktopをインストールするだけなので、導入の手間も抑える事ができます。

Shadow Desktop特長の図

Shadow Desktop DLP

情報漏洩対策のイメージアイコン

PC内でデータを保存しつつ、強固なデータセキュリティを実現します。

持ち出しPCのインシデント対策、データ保護に特化した製品です。

クラウドストレージは使うほどではないけれど、データ保護は高めたい! そういった方におすすめな製品です。

ファイルは自動で暗号化され、外部へのファイル書き出しを制御できます。

また、Shadow Desktopオプションの1つであるWipe機能も搭載しており、万が一PCを紛失・盗難にあった場合 に遠隔・時限式でストレージを完全消去できます。

Shadow DesktopDLP

Shadow Desktop BTO

情報漏洩対策のイメージアイコン

インストールするだけで、PCを企業の環境に合わせたオーダーメイドの専用端末へ早変わりします。

業務用端末や店舗端末、テレワーク専用端末等、ユーザーが操作する範囲を制限したい場合に最適な商品です。

企業環境に合わせてアプリケーションや操作の制限をカスタマイズします。

一般的なPCをオーダーメイドにカスタムできるので、専用端末を別途購入する必要がありません。

Shadow DesktopBTO

情報漏洩対策

情報漏洩対策のイメージアイコン

Shadow Desktopでは、データを仮想化しているので、読み取ることはできません。
PCを紛失したり盗難にあった場合でも、情報を漏洩するリスクを大幅に低減できます。

万一PC紛失などのインシデントが発生した場合は、管理画面から該当PCの利用を停止すれば、クラウド上にあるデータへのアクセスを遮断できます。

さらに、PCを紛失した場合は、リモートで利用を強制停止できるので、情報漏洩のリスクを更に低下する事が可能です。

Shadow Desktopの管理サーバーの図

テレワーク

働き方改革のイメージアイコン

マイロケーションオプションを利用すれば、自宅のPCや持ち出し用の2台目PCで、オフィス内と同じ作業をすることができます。

自然災害やパンデミックにより出社できない場合に極めて有効で、在宅勤務者に対してもクライアントソフトをインストールさせるだけで、セキュアな社内環境が再現できます。

また、仮想デスクトップでありながらオフライン時にも作業ができるので、新幹線や飛行機内の移動時間を有効活用でき、セキュリティと利便性の両立を実現しています。

テレワーク時のイメージ図

PCデータ移行

データ移行のイメージアイコン

Shadow DesktopをインストールしたPCは、手元にデータがあるように見えていながらも、データそのものはクラウドに格納されているため、端末入れ替え時のデータ移行という概念が無くなります。

新しいPCにShadow Desktopのクライアントソフトをインストールしてログインすれば、ファイルやフォルダが古いPCと同じ状態で表示され、すぐさま業務を開始することができます。

Windows 8.1からWindows 10への移行も簡単

また、Windowsのバージョンに関係なく移行する事も可能です。例えばWindows 8.1のPCからWindows 10のPCへ移行する際も、Windows 8.1のPCと新しいWindows 10のPCにShadow Desktopをインストールするだけで、あっという間に移行する事が可能です。サポート期限が迫ったWindows 8.1からのマイグレーションツールとしても最適です。

データ移行のイメージ図

VDIよりコストと手間を
大幅にカット

VDIのイメージアイコン

Shadow DesktopはVDIと同等のセキュリティを確保できるうえ、移動中でも利用できる利便性を備えたシンクライアントソフトです。

一般的な仮想デスクトップサービスでは、サーバー上に複数の仮想PCを作り、端末側では直接システム処理を行わず、その処理結果を画面表示させます。

高いセキュリティレベルを確保しつつOSやアプリケーションの集中管理に優れている反面、高価なサーバーを用意する必要があります。

通信回線を増強させるなどハードウェアの調達が必要なうえに仮想サーバー用のライセンスやアプリケーションなどソフトウェアの調達も必要で、導入コストが高額になるケースが多く、あらゆる企業が導入できるわけではありません。

社外から利用するにはリモートVPNを利用する為、操作も煩雑なうえ、一部の海外ではVPNの利用ができない場合があります。

また、移動中など通信が不安定な状況では安定して動作させる事は難しく、飛行機や船舶での移動など携帯電話が通じない場所ではPCを殆ど利用できないという課題があります。

他にも、アクセスが集中する始業時などでは、サーバーに負荷がかかりPCの操作に支障をきたすといった課題も存在します。

VDIのイメージ図


近年VDIに次いで、DaaSの存在も脚光を浴びていますが、やはりオフラインや通信が安定しない環境では利用できないといった弱点を克服できていません。

Shadow Desktopは初期費用がかからず、低コストでVDIと同等のセキュリティを確保できるため、VDIの利用に不満のある企業からの一部または全部の乗り換えや、コスト面など様々なハードルによって導入を見送ってきた企業に最適な製品です。

DaaSのイメージ図



月額600円~

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PSQ Certification

Shadow Desktop は国産ソフトウェア品質認証制度、
PSQ-Liteを取得しています。